2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サブプロセスのタイムアウト

うーん、意図した様に動いてくれません。昔作った C のプログラムをデバッグしなければならず、検証用に Ruby のテストコードを書いて、そこから呼び出そうとしています。当初、Ruby/DL を利用して、公開している API を直接呼び出すことを検討していたので…

TAGS を作るコマンドライン

因みに、上のエントリで言語ごとに作成した、配布モジュールなどを入力とした TAGS ファイルを作成するコマンドは、それぞれこの様な感じにしてます。 Perl $ find `perl -e 'print "@INC";'` -name \*.p[lm] | xargs etags -l perl Ruby $ find `ruby -e 'p…

タグファイルの階層化

上のエントリの最後に書きました様に、XEmacs では find-tag の際に、カレントディレクトリからルートディレクトリに向って、TAGS ファイルを探してくれます。そして、見付かった全ての TAGS ファイルの中から tag を探してくれます。そのため、私の環境では…

タグジャンプ

久し振りに Ruby に触れていて、色々と Web で検索しているうちに、新たな情報を入手しました。情報自体は随分と古いものなんですが。 ■ Emacs 使いの方へ etags こちらで、Ruby のコードの TAGS ファイルを作成するスクリプトが紹介されていました。慌てて …

やっぱりシンプルに。

上のエントリでも書きましたが、私自身は、テストコードはシンプルであるべき、複雑なテストコードは百害あって一利無し、と思っていますので、実は、上の様なテストコードはなるべく書かない方が良い、と考えています。場合によってはアリ、とは思っていま…

クロージャにしてみる。

ということで、裸の配列を順に参照している部分を、クロージャにしてみようかと。そもそも、配列をそのまま参照することが悪い訳では決して無いです。しかし、今回例示している様な簡単なイテレータならばそれでも良いですが、何やら複雑怪奇なメソッドだっ…

イテレータのテストコード。

久し振りに、仕事絡みで Ruby のコードを書く機会がやってきました。これまでにも仕事絡みで Ruby のコードを書いたことはあるのですが、要求開発のためのプロトタイプ (要求開発に於けるプロトタイピング) だったり、雑務のツールだったりで、余り厳密にテ…