2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の Google Base

web

色々と話題となっている Google Base ですが、本当にどんなものが飛び出して来るんでしょうね。Google の打ち出す概念には、つい期待してしまいます。そんな中、mojix.org Zopeジャンキー日記のGoogle Base の公式な説明で、 あなたのアイテムをGoogleに置い…

OpenID に関する話

web

少しだけ、OpenID がどんなものかが判ってきた様な気がします。 私の理解では、今のところ、 アカウント管理業務の委託サービスでしょうか。 上の様な書き方だと、ビジネスとしてのものと捉えられてしまうかもしれませんが、一般に通り易そうな言い回しをし…

翻訳文書を公開されている方々に多大なる感謝を。

web

Web 2.0 の不道徳 (邦訳)ごめんなさい。実は、翻訳の中身はまだ読んでいません。 翻訳ってただ読むより、(ひょっとすると日本語で読むより)勉強になるので、そのお 裾分け程度と思って頂けると幸いです。 こう書いてあるところまで読んで、とても感動して…

何か違う気がする > OpenID

web

OpenID Spec (邦訳) を見る限り、認証サービスには違いないと思うんですが、みなさんが意図されている利用形態は、もっと違うものの様ですね。 void GraphicWizardsLair( void ); //さんのところとかを見ると、OpenID を利用して SNS の様な Web 空間が構築…

OpenID とな。

web

MM/Memo を使っているので、TypeKey の ID は持ってます。 雰囲気で言うと、これさえ持っていれば、OpenID に対応されたサービスへの認証は、全てこいつで賄えると言うことになるのでしょうか。で、OpenID に対応しているサービスって、何があるんでしょうか…

hatena-mode の設定。

あれ? hatena-mode では auto-insert が働く様にした筈なのに、C-c C-f で新規バッファを作成したときには psgml のテンプレート挿入になってしまいます。 そりゃそうですね。hatena() に対する advice で対処したんですから、違う形式で呼び出されたときに…

TDD のテストは設計だ。

テスト駆動開発のテストは、テストか? - TDD から BDD へ で、TDD に於ける `テスト' が、どの様なものかという考察がなされています。ここで、 最近、アメリカテスト界の有名人であり、アジャイルコミュニティへの貢献も大きい、 Brain Marick(www.testing…

emacs-w3m での投稿。

現状の hatena-mode では、trackback を打てない (何か方法があったり??) ので、trackback を打ちたいときは、一旦、hatena-mode で投稿した後、それをブラウザで再編集して trackback を指定しています。 そのとき、ブラウザとして emacs-w3m でやろうとす…

Subversion の日本語リソース設定。

marsのメモ さんのところで、Subversion のリソースを Trac で browse する際に日本語が文字化けするという話が。id:rokugen さんからのコメントで、 文字化け、conf/trac.iniに「default_charset = japanese.shift_jis」て書いたらオーケーでした。 とあっ…

はてなアイディアで bet してみた。

id:mhrs さんからコメントを頂いたので、はてなアイディアの help を見て株式を購入してみました。mhrs さん、コメントありがとうございます。はてなアイディアの help を読んではみましたが、株式の概念が邪魔をして良く判りませんでした。というか、株式と…

System.nanoTime() による高精度タイミングサポート。

その MM/Memo で書いたコメントに言及されたというのは、 ナノ秒の取得とナノ秒待機その弐 という keisuken さんのエントリでした。 ・ 719さんのメモ RSS - [Programming] [プログラミング] [Java] [ナノ秒] [nanoTime] 『[Java] ナノ秒の取得とナノ秒待機…

様々なサービスがあらゆるところで連結してる。

web

普段 feed を見ているサイトから、自分が MM/Memo で書いたコメントにいきなり言及されていたり。 他の人が書いた記事やコメントで、そういう状況を見ても何とも思わなかったのに、自分が書いたものにそれが起きると、何だかスゲーことが起きた様に感じます。

emacs-w3m でのはてなへの post

あれ? Trackback 以前に、emacs-w3m では上手く投稿できない様な。気のせいかな。

はてなの Trackback って

pingback を送るために、一端、page を表示して見出しの選択とかさせるんですね。これは一日に複数の記事を書ける設定の場合だけかもしれませんが。Emacs-w3m でやってみたんですが、何か変なトラックバックを送ってしまった様です。トラックバックを送信す…

Trackback は?

あれ? しかし hatena-mode を使っていて、Trackback ってどうやって打つんでしょうか。無理? はてなの設定で、 管理ツールトップ > 日記の設定 > コメント・トラックバック設定 自動トラック (*) 文中のID記法、URLに対し自動トラックバックを送信する バッ…

概ね快調。

はてなに日記を書き出したとき、`はてなにやってきました' と書きましたが、以前に他の blog ツールを利用していました。そこでは自分で elisp を書いて、記事を書くためのフロントエンドとして使っていましたが、なかなかエントリを継続して増やして行くこ…

同じ意見の人が居た。

昨日のエントリに書いた `全ての改行が段落の区切りと看倣される' <p> タグの自動挿入についてですが、やはり同じ考えの人がいらっしゃる様です。良かった ;-)はてなアイディアを検索してみたところ、 idea:1231 (却下) : <p> タグの挿入を止めるをデフォルトに。 </p></p>…

はてな記法に難点。

web

まあ、個人的な好みでしかないかもしれませんが、はてな記法の中で、書き難さを感じるのが、(見出しなどの) 特殊な行を除いて、全ての改行が段落の区切りを表わしてしまう部分です。 この <p> タグの挿入抑止を、`>' で行なえるとのことですが、これも、直後に </p>…

やはり hatena-mode 導入時に設定ミス。

無理に導入を急ぎ過ぎたか。って、これくらい、サクっとできねば XEmacs なぞ使うなと。実は、昨日のエントリに書いた覚え書き以外にも、設定で弄った部分がありました。それは text-mode のカスタマイズ部分です。 普段利用する text-mode では、幾つかの個…

あれ、pukiwiki-mode が正しく動作しなくなった。

ひょっとすると、hatena-mode を利用するために設定した内容が粗相をしでかしたかな。

特に酷いのは鼻。

風邪がなかなか治らないです。特に酷いのが鼻で、続いて身体のだるさと咳でしょうか。 発熱はもう殆んどありません。ひき始めに一気に上がって、割と早めに下ってくれましたね。

個別の覚え書き。

上に書いたそれぞれの詳細を忘れない様に。 font-lock-add-keywords() の代替関数 本当に簡単に、 (defun font-lock-add-keywords (&optional mode list) (setq font-lock-keywords (cons t list)))としただけです。 `font-lock-keywords' に直接 list を設…

もう少し手が掛かりそうだけど。

一応は使える様にできた様です。 取り敢えず、手当てした事柄としては、 font-lock-add-keywords() が XEmacs に無いので、簡単な代替関数を定義。 html-mode が余計な動作をするのを抑止。 auto-insert でテンプレートを挿入。 といったところでしょうか。c…

hatena-mode on XEmacs

ふむ、XEmacs だと `font-lock-add-keywords' が無いのでちっと問題ですね。 `font-lock-keywords' に直接 list を登録すれば良かった様な気がするんですが、 ちゃんと思い出してからにしておいた方が良さそうです。 今日は余り時間が取れそうもないので、こ…

何事も、先ずは正しい状況把握から。

hatena-mode で上手く書き込みできない件ですが、割りと最近に手が加えられて いる様ですね。それでも curl は 7.11.1 なんでしょうか。 色々確認して行こうと思っています。 先ずは、 curl とのインタフェース 書き込むデータのハンドリング あたりから。

はてなにやってきました。

取り敢えず、hatena-mode を入れて、そいつで一つめを書いてみたところ。 どんな具合になるのでしょうか…… いや、何故か上手く書き込みできません。 curl が、 $ curl --version curl 7.13.2 (i386-pc-linux-gnu) libcurl/7.13.2 OpenSSL/0.9.7e zlib/1.2.2 …