もう少し手が掛かりそうだけど。

一応は使える様にできた様です。
取り敢えず、手当てした事柄としては、

  • font-lock-add-keywords() が XEmacs に無いので、簡単な代替関数を定義。
  • html-mode が余計な動作をするのを抑止。
  • auto-insert でテンプレートを挿入。

といったところでしょうか。

curl とのインタフェースに問題がある様に思っていたのは、昨日の時点で post に成功できない状態が続いたからですが、今日になって、成功するときと失敗するときがあることが判りました。
となればあやしいのは cookie だろうということで、整合する様にしてみたところ、問題なく成功する様になりました。
昨日の記事では疑いの眼差しを向けてしまいましたが、curl, hatena-mode ともにその点に問題はありませんでした。

やっぱり XEmacs で hatena-mode を使っている人は、余り居ないのでしょうか。

;; そもそも、最近は XEmacs を使ってる人なんて居ないのかも。
;; SXEmacs も使っていますが、そちらでも同じでしょうかね。