ふう、疲れました。

ここまで色々とクロージャについての考察を行なって来て、識者の方々にもコメントを頂けましたし、それらを踏まえて一旦は整理しておかねば、と一気に書いてしまいましたが……

「簡単にまとめてみました」とか書いてますがとんでもない、私としてはもうとんでもない大作となってしまいました。疲れました。もう今日は何もできないでしょう。

ここまでの過程で、やはり Scheme の中では `環境' という概念が際立っていると感じます。そしてその環境という概念が最も明確なものが `継続' ですよね。
クロージャに関する考察を続けるうち、やはり `継続' についても更に理解を深める必要性を感じました。
ということで、今度は継続についてちょっと考えてみたいと思っています。

`継続' も、クロージャと同様、自分では何となく判っているつもりでいて、しかし実際には明確な理解が乏しく……というものだと感じています。ここでもう一踏ん張りして理解を深めてみたいところです。

また、近頃流行りの Web 公開学習ではないですが、この様に自分の意見や思考過程を公開して反応を頂くことで、自分の考えの妥当性を判断したり、ヒントを頂いて先に進むことができたりと、とても有効な場にできてきているという感触を得ました。
これも私のエントリに反応して頂けた Rui さん、shiro さんのおかげです。改めて感謝させて頂くと共に、今後も宜しくお願いします、と図々しくも更に先回りしてお願いさせて頂いときます。;-D