はてな記法に難点。

まあ、個人的な好みでしかないかもしれませんが、はてな記法の中で、書き難さを感じるのが、(見出しなどの) 特殊な行を除いて、全ての改行が段落の区切りを表わしてしまう部分です。
この <p> タグの挿入抑止を、`>' で行なえるとのことですが、これも、直後に html タグが無いと有効にならない様ですね。

最近の wiki 実装の様な多彩な段落判定ができると、より直感的な記述が可能になると思うんですが。<br> タグを書くのは良いんですが、元テキストでは改行が有効なのと、感覚的に結び付き難いですね。
特に hatena-mode を使っていると余計に感じてしまうのかもしれません。hatena-mode の hook で、元テキストを編集して段落を調整してから post する様にすれば良いのですけど。
はてな記法として、オプションで wiki ライクな記法がサポートされると良いな、なんて勝手なことを書いてみるテスツ。
;; いや、まだ私が知らないだけで、本当はあるのかもしれませんが。